飲むだけで痩せる ベルタ酵素ドリンク 景表法違反

飲むだけで痩せる ベルタ酵素ドリンク 景表法違反
Pocket

ベルタ酵素ドリンクを販売していた株式会社ビーボ社に対して課徴金命令が出ました。

642万円を支払う必要があります。

課徴金は3%ですので2億円くらい売り上げていたのではないでしょうか。

なぜ違反になったのか簡単に説明します。

表示内容

「本気でダイエットならベルタ酵素ドリンク99%が、痩せています」

「食べたい!でも太りたくない!そんなあなたにオススメ!」

等と記載していました。

ベルタ酵素ドリンクを飲むだけで、商品に含まれる成分の作用により、容易に痩身効果が得られるかのように示す表示をしていました。

何が違反なのか

消費者庁が飲むだけでダイエットできる根拠の提出を求めたが、提出をしなかったため違反となりました。

科学的根拠はないので効果はないということになります。

飲むだけで痩せるという体の変化を謳っているので薬機法の視点でも違反です。

 

極めて悪質と言わざるを得ません。

消費者が満足していることを望みます。

参考資料

株式会社ビーボに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について 消費者庁

https://www.caa.go.jp/notice/entry/019388/

Kazu
薬事法、医療健康ライター・コンサルのカズと言います。
外資系医療機器メーカーで薬事法(現薬機法)を10年使っておりました。
薬事法・景表法・医療法を踏まえ、医薬品、化粧品、健康食品、クリニックの広告の書き方について説明します。