ビジョンズ株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について

ビジョンズ株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について
Pocket

ビジョンズ株式会社が販売する、「プルマモア マッサージ&モイストボディクリーム」について、消費者庁は景表法違反で措置命令を出しました。

塗るだけでダイエットができるクリームのようです。

なぜ違反になったのか簡単に説明します。

どう表示していたのか?

自社のウェブサイトに下記のような表現をしていました。

・ついに…部分痩せが可能に

・女の格を上げるのは塗るだけダイエット?!

・ダイエットにも美容にもこれ一本!

・痩身効果 ホスファチジコリン ※脂肪溶解注射のメイン成分

 

と表現していました。

何が違反なのか

資料を見ますと、

「この商品を身体の部位に塗布するだけで、本件商品に含まれる成分の作用により当該部位に短期間で著しい痩身効果が得られる

ような表示をしていたとのことです。

残念ながら科学的な根拠が認められなかったため、消費者庁は措置命令を出しました。

塗るだけで痩せることはないということです。

 

今回は景表法違反ですが、塗るだけで痩せるという、体に影響を与えることを表示するのは薬機法にも違反します。

まとめ

飲むだけ、塗るだけ、で痩せる製品はありません、と言ってもいいと思います。

少なくとも、日本では宣伝をすると薬機法違反です。

運動や食事に関連する製品を販売する・買う方がいいです。

詐欺製品に気を付けましょう。

参考資料

・ビジョンズ株式会社に対するに対する景品表示法に基づく措置命令について

(令和3年6月22日) 消費者庁

https://www.caa.go.jp/notice/entry/024661/