新型コロナにいい製品一斉取り締まり 除菌スプレーとマイナスイオン発生器

新型コロナにいい製品一斉取り締まり 除菌スプレーとマイナスイオン発生器
Pocket

消費者庁が新型コロナ関連製品について、予防効果などを謳った製品について注意喚起を行いました。

新型コロナの対策をとりたい消費者をだます製品がたくさんあるようです。

健康食品以外にも、日常生活で使用する製品もあります、

除菌スプレーとマイナスイオン発生器についての例について簡単にまとめたいと思います。

どう表示していたのか?

消費者庁のサイトでは以下のような事例が掲載されていました。

・新型コロナウイルス除去にも期待!ウイルス除菌率99%!効果実感!、いま世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス除去にも一定の効果が期待できる

・新型コロナウイルスの感染力をほぼ消すことのできるオゾンガスを使った医療用物質生成器

・コロナ除菌でウイルス対策を!!お部屋の空気の身のまわりを除菌してウイルスをはねのけよう!!

・新型コロナウイルスと同じ構造のウイルス 97.9%以上除菌、コロナウイルス除菌スプレーついに登場!【第三者機関で実証】新型コロナウイルスと同じ構造のウイルスを除菌!

・新型コロナウイルス死滅兼用、新型コロナウイルスにも効果があることがテストで明らかに

 

本当に、新型コロナ対策の製品が増えました。

何が違反なのか

資料によりますと、

「新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうするウイルス予防商品については、現段階においては客観性及び合理性を欠くおそれがあると考えらる」

とのことです。

今のところ、新型コロナの予防効果を示すのに十分な根拠がないということになります。

新型コロナウイルスと同じ構造のウイルスを使った試験は、普通の風邪の原因である別のコロナウイルスで試験をしたものと思われます。

しかし、試験をしたとしても科学的根拠として十分でないという判断が出されました。

 

今回は表示についての改善命令のみがなされています。

また、会社名は公表されておりません。公表してもいいと思うのですが・・・。

まとめ

健康食品でなくとも、新型コロナに予防効果があると宣伝をするのは科学的根拠が確立されない限り、難しいです。

そもそも、新型コロナを宣伝すること自体が今は難しいと考えていいと思います。

科学的根拠が十分に示せる試験をして、「ただの」ウイルスに効果がある、という表現に絞った方がいいでしょう。

参考資料

新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品等の表示に関する改善要請及び一般消費者等への注意喚起について

(2021年2月19日) 消費者庁

https://www.caa.go.jp/notice/entry/023162/