株式会社サプリメントワールドに対する景品表示法に基づく措置命令について

株式会社サプリメントワールドに対する景品表示法に基づく措置命令について
Pocket

株式会社サプリメントワールドが販売する、エクステアライズゲルエクステアライズスプレー、エクステアライズプラスについて、消費者庁は景表法違反で措置命令を出しました。

空間除菌ができることを宣伝していた製品です。

なぜ違反になったのか簡単に説明します。

どう表示していたのか?

リーフレットやパッケージなどに下記のような表現をしていました。

アルコールの10万倍の除菌力

・あらゆる細菌・ウイルスに対応します

・インフルエンザやノロウイルス等のあらゆる細菌・ウイルスに対応

・嫌なニオイも完全消臭

 

と表現していました。

何が違反なのか

資料を見ますと、

アルコールの10万倍の除菌力を有しており、自動車内又は室内に設置することで、含有される成分の作用により、自動車内又は室内において、新型ウイルスを除去する効果及び空間に浮遊する菌を除菌する効果が得られるかのようにしていた

とのことです。

残念ながら科学的な根拠が認められなかったため、消費者庁は措置命令を出しました。

 

空間除菌だけならまだここまでの指摘にならなかったかもしれません。

しかし、新型ウイルスと宣伝をしたことが非常にまずかったです。

科学的根拠をそろえるのは難しいと思います。

まとめ

新型コロナ関連の宣伝をすると行政措置を受ける確率が高まります。

空間除菌を謳う製品を取り扱うのも難しいです。

宣伝の内容に気を付けましょう。

参考資料

・株式会社サプリメントワールドに対するに対する景品表示法に基づく措置命令について

(令和3年6月15日) 消費者庁

https://www.caa.go.jp/notice/entry/024570/